今日の空

日が陰り、夜に入ると風が出始めました。 春一番ですかね。

今日の空

雲は見えるけれど、こりゃあ降らないなあ。 そろそろひと雨欲しい花粉症もちも多いんじゃないかな。

今日の空

よく晴れた朝。 雨降らないかなあ……

今日の空

雲間越しの朝日がやけにまぶしく感じられるのは何故なんでしょうね。 穏やかな風が渡る、静かな春の朝です。

今日の空

春分点まであとわずかの位置まで地球は公転してきました。あとすこしで暦のスタート。 そういえばマヤの暦は循環する構造だったらしいけれど、十干十二支と似てるなあと聞いたときに思ったっけ。モンゴロイド系のつながりなのかなあ、って。

今日の空

雲間に青空、鱗雲。 明日も天気になるのかな。

今日の空

朝には季節はずれの雪までちらついたのに、午後にはまったく平穏無事な空。 また降らないかな。

今日の空

この枝に若葉の芽吹くまでもあとわずか。 まだまだ冷たく強い風は吹きわたってはいるけれど、空の色はもう春ですね。

今日の空

連日の、雲ひとつない空。 消え遅れの街灯が朝日を受けて輝いています。

今日の空

見わたす限り雲はなし。よく晴れています。 日陰に入るとまだまだ風は冷たいですね。

今日の空

降らないかなあと思っていたら、予想外にまともな雨が。 のんびりした日曜日になりそうです。

今日の空

夜になってわずかな雨が降り始めました。アスファルトに跡は残らない、頬でだけ感じる弱い雨。 このまま止んでしまうのかな。

今日の空

東の空は白みはじめました。 まもなく夜明け。

今日の空

昨日に引き続き、見事な雲。だけどしばらくは雨の気配は遠ざかる。 ちょっと、残念。

今日の空

いいかんじにグラデーションのかかった曇り。 複雑な色合いを見上げると目が安らぎます。

今日の空

にわかに天がかき曇り、暴風と共に雨が降り始めました。 いいぞいいぞ。

今日の空

春らしく、ほんわりと晴れた日曜日。結局昨日も雨は降らなかったですね、と返事できなかったメッセに今ごろ返事してみたり。 どこかに出かけてみようかな。そんな気持ちになる心地よい朝です。花粉さえなければ完璧なんだけどなあ……

今日の空

雨が降りそうな雲だけれど、結局は空振りになりそうな厚みだなあ。降ってくれるかな? 春先は曇り空のイメージです。

今日の空

西日が空全体を淡く染めはじめました。 これで花粉さえなければ悪くない午後なんだけどなあ。

今日の空

青空の色合いがぼんやりと白みを帯びはじめたら、なんだか春だなあ、と感じます。 3月、始まりました。

今日の空

紫色した朝雲が朝日に照らされ、白い光を放ちつつあります。 春の朝だなあ。

今日の空

ほのかに街は明るんで、冬空は薄紅色に染まりつつあります。 今日も天気になりそうです。

今日の空

ひなたに出たら如実に暖かい、そんな冷えた朝。2月の関東は本来こんな気温のはず。 地面の陰影が目におもしろい。

今日の空

今年になってから初めて、まぎれもない正真正銘の霜柱らしい霜柱を日の当たる場所で見ました。 快晴です。

今日の空

なんか久しぶりにこれだけよく晴れた気がするなあ。すっかり早春の様子です。

今日の空

春雨、というには結構しっかりしすぎるくらいの雨が街を濡らしています。 断続的に雨音が強くなっては弱まって、耳に愉しい。

今日の空

閉じかけた猫の目みたいな月か街を見下ろしています。 ここ数日の雨の名残もすっかり消えて、吹きわたる風は乾燥してます。

今日の空

梅の花もだいぶ咲きそろってぎました。 本格的な冬の前に春が訪れるようです。

今日の空

雨も上がって街は乾きつつあります。 日中の予定が変わってしまったけれど、これはこれでいいか。

今日の空

雨が静かに降って、心地よい土曜の宵。 浅い水たまりに生まれては消えてゆく波紋たちが街灯に照らしだされて、なかなか見ごたえあります。 すこし遅れたチョコレートケーキを送ってくれた方、受け取りました。毎年ありがとう。