2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の空

紫色した朝雲が朝日に照らされ、白い光を放ちつつあります。 春の朝だなあ。

今日の空

ほのかに街は明るんで、冬空は薄紅色に染まりつつあります。 今日も天気になりそうです。

今日の空

ひなたに出たら如実に暖かい、そんな冷えた朝。2月の関東は本来こんな気温のはず。 地面の陰影が目におもしろい。

今日の空

今年になってから初めて、まぎれもない正真正銘の霜柱らしい霜柱を日の当たる場所で見ました。 快晴です。

今日の空

なんか久しぶりにこれだけよく晴れた気がするなあ。すっかり早春の様子です。

今日の空

春雨、というには結構しっかりしすぎるくらいの雨が街を濡らしています。 断続的に雨音が強くなっては弱まって、耳に愉しい。

今日の空

閉じかけた猫の目みたいな月か街を見下ろしています。 ここ数日の雨の名残もすっかり消えて、吹きわたる風は乾燥してます。

今日の空

梅の花もだいぶ咲きそろってぎました。 本格的な冬の前に春が訪れるようです。

今日の空

雨も上がって街は乾きつつあります。 日中の予定が変わってしまったけれど、これはこれでいいか。

今日の空

雨が静かに降って、心地よい土曜の宵。 浅い水たまりに生まれては消えてゆく波紋たちが街灯に照らしだされて、なかなか見ごたえあります。 すこし遅れたチョコレートケーキを送ってくれた方、受け取りました。毎年ありがとう。

今日の空

冬のひなたから急に日陰に歩み入ると、一瞬、世界の色合いがモノクロームに変わる。

雲の裏の晴天

あのあたりは晴れてるんだなあ。

今日の空

夜更けに一雨きたらしく、街は濡れています。見上げた空にはひさびさに見事な朝焼け雲が。 なんかもう梅も花開きつつあるし、春だなあ。

今日の空

暖かすぎるくらいの1日も終わり、また夜は訪れる。 晴れた空だから今夜は冷えてくれるかな。

今日の空

いい天気だなあ。 っていうかこれはまるで4月の気候ではないのか。

今日の空

雨の名残の少し冷えた風が心地よいです。 ひさびさに空気がきれいに澄んでいるなあ。

今日の空

雨上がり、夜明け前。眠る街角、路地に猫。 いまは薄く霧になりかけているけれど、陽が昇れば空気は澄んでしまうのでしょう。

今日の空

昨日よりは雲は増えたけれど、雨になりそうでもないなあ。 山の雪もないようだし、これは今年の夏場の水不足確定かな。

今日の空

こんないい日和で、ほんとうに週末にかけて天気が崩れるのかなあ……

今日の空

ほんとうに週末には雨模様になるのかなあ。 まるで関東の二月らしからぬ、暖かいとさえ言えそうな朝です。

今日の空

4月の気温になるらしい1日の始まりらしく、寒さのかけらもありゃしない。今日はコートもいらないかなあ。 朝焼けもなにやら春めいた中間色の色合いです。

今日の空

やっぱり今年はさすがの関東の二月の寒さも迫力不足かなあ。 たしかに冷えた朝だけど、あきらかに朝方だけの寒さっぽい。寒いの好きなんだけどなあ……

今日の空

地平線のあたりには砂埃らしき黄色いもやが浮かんで、空の蒼さを濁しています。 一雨、欲しいなあ。

今日の空

二月の関東ってこの程度の寒さじゃないよなあ。 よく晴れた日になりそうです。

今日の空

今日も快晴。雨はしばらくはおあずけか。 キリッと冷えた2月らしい風が静かに吹いています。

今日の空

快晴!無風!そして温暖! 昨日は桜までもが開花したそうで……大丈夫なのか気象。