2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の空

日焼けしそうな曇り。風が吹けばいいのに…

夏風邪予防に手洗いを

コストパフォーマンスのすごくよい話を知った。石鹸を使って手洗いをする習慣を広めただけで感染症が激減したというニュースだ。石けん手洗いで5歳未満の肺炎発症率が半減、パキスタン 全世界で毎年約200万人の小児が急性呼吸器感染症により死亡し、その75%…

今日の空

木漏れ日がまぶしいなあ。一面の曇り空なのに。 気温は高いけれど風が涼しいから過ごしやすい。こんな夏の日ばかりなら快適だね。

中国の暴動について、中国の発表

先の上海などを見ていても、素人目にも「どうなってんだろ?」と思う国。なにやら奥地では報道されない暴動も連日起きていると聞くけれど、どれくらいの規模なのか、国そのものが大きいこともあってぴんときませんでした。 そんなところにこのエントリーに出…

陽脚

あっというまに日は傾いて、週末は始まります。

今日の空

よく晴れた一日のおわりの太陽はひどく紅くて、まぶしさに目を背けたあともなおしばらくは心にその色が残る気がする。 気持ちが日焼けしそうだ。

Suica普及が進む?

近所の本屋、Suica*1で本やCDを買えるんですが、いまのところ機会がなくて利用していません。本屋いくときは本買うつもりでいくから現金持ってるしなあ。 そんなSuicaの発展のベースが整ってきた話。 ドコモ、JR東日本など、Suicaマネーの普及に向け事業組合…

サターンV型のエンジンが再利用される?

スペースシャトルが無事軌道に上がったけれど、耐熱タイルの剥落というトラブルで次の打ち上げが凍結されちゃったりしたそうで、もともと少ない打ち上げ回数で国際宇宙ステーションの残りパーツがあがりきるのか疑問だったりしたのが根底からぶっとんじゃっ…

元が切り上げられるとなぜ円があがるか

わかりやすく開設しているBlogをみつけたのでメモ。人民元切上げのお話: マーケットの馬車馬 ここで注意して欲しいのは、為替相場はここで2種類の為替レートのバランスを同時に取っているということだ。ひとつは言うまでもなく円ドルレート。そして、ドル=人…

今日の空

気温は高くても、カラッと乾いて過ごしやすい。 こんな夏なら歓迎、だね。

ネットの利用時間がいつのまにか新聞閲覧時間を越えていたらしい

ネット利用時間、初めて新聞上回る 新聞は報道せず:MyNewsJapan 総務省が発表した情報通信白書によれば、04年のインターネットの1日の平均利用時間は37分(前年比5分増)と、新聞の31分(同2分減)を初めて上回ったが、大手新聞はこれをほとんど無視して報…

Blog更新ジェネレータ

まあよくある自動生成系のアレなんですが、ボタン選択をしていくとそれに応じてエントリーが完成します。 → デイリーポータルZ:ブログ更新ジェネレーター さっそく試してみる。 July 27, 2005たびたびこんにちは。更新ばかりしているけど、暇じゃないんです…

暑いはずだよ

台風一過の関東、猛暑/アキバは午後に54.7度 : アキバBlog 各ニュースで、台風7号の影響で流れ込んだ暖かい空気とフェーン現象のため、関東地方は27日、台風一過の青空が広がり、東京・八王子で36.3度を観測するなど、朝から各地で30度を超える真夏日と…

レンタルAirEDGE

回線速度がオプションなしだと32kだけど、定額で常時接続できる便利なPHSデータ通信&音声サービスAirEDGE。音声定額で顧客増大したのだけでは飽き足らず、こんどはレンタルを始めたらしい。 ウィルコム、AIR-EDGEのレンタルサービスを試験的に導入 同サー…

今日の空

台風の吹き戻しの風も治まって、夏の空気に入れ替わりました。乾いて、暑い。 全天ほとんど雲がないなか、夕暮れ前の西空にだけ、雲が。台風のわすれ形見、だね。

全身パワーグローブ

http://watch.impress.co.jp/game/docs/20050720/gdex.htm 有限会社ジーデックスは、プレイステーション 2/Xbox用コントローラ「ボディーパッド」を8月31日に発売する。価格は各7,980円。同社の通販サイト「GDEXオンラインゲームストア」にて先行予約を受け…

泡消しゲーム

→ http://www.pcpuzzles.com/bubblefun/ クリアすること自体はそんなに難しくないけれど、高得点だしていくのはなかなか難しい。スコアランキング上位の二桁万点たたき出してる連中はどんなことやってるんだろ。 連鎖をどれだけつなげるか、だなあ。一発大逆…

進化した○×ゲーム

→ スリーオックスインテリジェント よく知られているように、○×ゲームには必勝法があったりするけれど、そこを解消するルールを付加してゲームとして成立するようにしたのがこれ。 具体的には、「おいた駒が手順3回まわってくると消える」という、ただこれ…

今日の空

おおー、さすがに雲が低くて早い。今は小雨だけど、またバーッと降りそうだ。 台風の前って、なんだかワクワクするなあ。

ひまつぶしに最適

→ http://saty-home.com/prouge/pro.php?proid=28(Flash使用) 意表をついた動きをされるので、けっこう本気になるかもしれない。 マウスだけを使った簡単なゲーム?です。音は出ません。

閉店のお知らせ

……ばかりを載せているBlogに出会った。 → 店じまい・店びらき ~閉店のヘキレキ~ 継続は力、だなあ。 あ、まだ当分ここは閉じません。

楳図かずお版 ウルトラマン

楳図かずお版 ウルトラマン | Black徒然草 (a black leaf) 今回ご紹介するウルトラマンは怪奇マンガの元祖、楳図かずお先生によるウルトラマン。あの「まことちゃん」「14歳」でおなじみ楳図先生がなんとウルトラマンを描いていたのです!まずは第一巻のこの…

置き場に困るUSBケーブル

(たぶん)世界一高価で無駄なUSBケーブル - ITmedia PC USER ケーブルga ナポリタンは、エビフライ、カニ爪、スシに続くフードサンプルを用いたUSB関連製品。「フードサンプル界の“ドン”」(同社K氏)なる、喫茶店ショーケースなどでおなじみのナポリタンを…

向こうは晴れ

世界のすべてが、雨上がりの夕暮ればかりならいいのに。と思っていたころがあった。 願いがかなっていたなら、こんな景色はみることができないね。人の願いはあさはかだ。まあ、だから無駄ってことでもないけどさ。 雨の向こうは晴れた空。あそこまではまだ…

今日の空

通り雨が過ぎて、雲間に青空が覗く。生ぬるさと肌寒さが入り乱れた空気。 急速に乾いてゆく路面に靴を鳴らして、さて、夕方はどこへゆこうか。

今日の空

なーんか、雨が降りそうだなあ。やっぱり梅雨時の空の感じ。夏はこんなじゃないだろ?

人工蝶

まあSF者としては「オーニソプター」という単語が脳裏を巡ったわけですが、無風状態で羽ばたいて空を飛ぶ凧がまもなく市販されるそうです。 http://www.asahi.com/science/news/OSK200507240014.html 「バイオプレーン」と名づけ、幅は約45センチ。鳥やチ…

トラックバック論分類

トラックバック、使いどころによってはとても便利。でも、なにやらいろいろな対応をするひとが多くて、どうしていいかわからなくてトラックバックをやめておこうか、とか、かたっぱしから打っておこうか、とかになって結局有効性はあまり生かされていないか…

ためになるショウジョウバエの話

遺伝子の研究などに使われているから名前はよく聞くショウジョウバエ。じゃあ具体的にはどういう奴なのかといわれるとよくわからない。調べてみるとこんなページにヒット。 → http://dept.biol.metro-u.ac.jp/fly/www/funny-fly.html なかなかおもしろい生態…

今日の空

日焼けしそうな曇天だけど、暑さは感じないなあ…