2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

列車運転士がトイレに行きたくなったらどうするか

http://psychic.ameblo.jp/entry-5c2e49250f88b43f4834012748dac80b.html 「通常、無線連絡して、電車基地にいる予備勤務の運転手が出動することになっています。ですから、電車の遅延等にはなりません」。 上の引用部は、ロマンスカーなどを運行している小…

昨今の木村カエラ動向

動向をまとめているところを見かけたので主に自分用にメモっとく。 日本橋Blog(大阪・日本橋でんでんタウン 電気街巡回日誌):木村カエラ と Vodafone と saku saku と 電気街と どこもかしこもカエラカエラカエラ。よきかなよきかな。

他人が何に注目しているのか

はてなブックマークと電車男などを素材に分析しているところを読む。はてなブックマークが示す、ネット社会の時事ネタ意識 | デジモノに埋もれる日々 現在のはてはブックマークはまだ黎明期ですから、ピックアップされてくる時事ネタには偏りがありますが、…

今日の空

布団干しに向いた、よい晴れです。一気に気候が変わった感じだ。

今日の空

木漏れ日の輝く、よく晴れた日です。むしろ、ひなただと暑さを覚えるかもしれないな。

使ったら元の場所へ。

http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0504/28a.html 先週末、オクラホマ州の小さな町クレムリンで女性宅に空き巣が入り、テレビ、ステレオ、VTRなど家電品をごっそり盗んでいった。ところが奇妙なことに月曜日、再び空き巣が入り、盗んだ家電をすべて返…

タイプミスで不正アクセス呼び込み

Googleのスペルミス悪用サイト、アクセスするとPC乗っ取り - ITmedia エンタープライズ GoogleのURLをキーボードで入力する際、「l」の隣にある「k」のキーに指が触れて「Googkle」になってしまうのはよくあること。問題のサイトはこれに突け込んだもので、…

のび太の住む街は練馬のどこなのか。

http://uuseizin.web.infoseek.co.jp/blog/archives/000833.html のび太の住む町は、駅の近くに広がる密集住宅地です。練馬区に実際のモデルのような町はあるのでしょうか。気になるところです。まず、のび太の町を分析してみましょう。 できるかぎり緻密か…

スカイダイブしながら『ニンテンドーDS』ワイヤレス対戦

http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050427201.html 「最高の気分だった。空中でゲームをするのは本当に楽しかった。だが、同時に信じられないくらい難しかった。たとえば、飛んでいる間も両手でDSを持っていなければならなかったので、安定し…

翻訳サービスリンク集

海外サイトを翻訳サービスで楽しもう! この手のサイトはこまめにブックマークしておくとなにかと便利だったりする。

間違いやすい語句

http://members.at.infoseek.co.jp/jnl/001jyousiki/machigai.html 排気ガス 排ガス微に入り細にわたる 微に入り細をうがつ物議を呼ぶ 物議を醸すフリーの客 ふりの客法外の喜び 望外の喜び的を得る 的を射るまゆをしかめる まゆをひそめる あえてここでは左…

”君が代”の成立

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/tpnoma/kimi/kimigayo.html 「君が代」は実は3種類あった! なかなか詳しく知る機会も少なくてよく知らなかった。なるほどー。 国歌論争はともかくとして、音楽史的側面から説明してあると新鮮でおもしろいな。

ショパンの時代の外科

ショパンの時代の外科 もしもショパンが往来を歩いていて馬車にはねられ,下腿の開放骨折を受傷したら大事である(当時,馬車による開放骨折は大きな社会問題だった)。病院に何とか到着したショパンには,直ちに下肢切断手術が行われた。他に選択肢は無い。…

今日の空

いい風が吹き渡ってゆきます。過ごしやすい気候だね。

インドでコンドームの使い道ナンバーワンは?

インドで使用されるコンドームのわずか1/4が本来の目的である避妊に使われ、3/4は他の使用目的のために利用されていることがわかった。中でも最も多いのは、インド女性の衣服であるサリーである。 他の用途にしても、なんでそこで無理に使うんだ、といった…

モニタ縦置きは安全か

シューティングゲームとかの場合は縦画面モードがあるから、これについては気になってた人も多いかとおもう。 http://inu40.web.infoseek.co.jp/text/tate.html たとえばソニーのトリニトロンとか他社でアパーチャグリルとか言ってるものはフレームに極細の…

npドメイン終了とネパール情勢

「co.np」などの“ドットニッポン”ドメイン名の登録サービスが終了へ 日本ニュードメインによると、登録サービスを終了するに至った背景には、ネパール情勢の悪化があるという。2005年3月ごろからMercantile Communicationsへのメールが届かなくなるなど連絡…

水も飲めない。

なんでも評点:水道管の中に得体の知れない肉片らしきものが・・・ キャロル市役所公共事業部長のランディ・クラエル氏は、こう話している。「今回の異物も正体不明です。毛髪や骨は混じっていませんでした」。彼は、その異物を水道管に侵入した動物の死骸に…

ピース・アロマメンソール

この月曜日から全国発売になっていたのを知らなかった。で、吸ってみた。うーん。これ、ピースか?なんか微妙かも。 もともとメンソール吸わないからかもしれないけど。

日本刀豆知識

知っているようでいて知らない日本刀。網羅的知識をネットで知るにはこういうところがあります。読んでいて興味ぶかい。 http://www.hi-net.zaq.ne.jp/osaru/index.htm 日本刀を持っていると警察が定期的に見に来るの?猟銃などを持つには免許が要り、審査も…

PS2の型番一覧

以前にチャットで話していてわけわからなくなったのでメモしておく。 http://www.geocities.jp/syakarikisony/ps2/type.html 00/03/04 【SCPH-10000】 ¥39,800 超絶的な極悪初期型。故障しまくり。00/06/05 【SCPH-15000】 ¥39,800 生産性向上のための部品…

席を譲らなかった若者

らくだのひとりごと: 席を譲らなかった若者 「あんたたちさぁ、山は歩けるのに電車では立てないの? それっておかしくない? 遊んできたんだろ? こっちはこれから仕事に行くところなんだよ。だいたいさぁ、俺みたいなヤツが土曜日も働いてあんたたちの年金…

補色残像現象

リンク先のシンプルなカラー画像には、中央に黒丸が置いてあります。 その黒丸を見つめ続けていると、ほどなくその黒丸の周辺に配置された物体の色が失われる、という体験ができます。 イリュージョン 旧作品No.13070 | pya! (ネタサイト) つまり何を見てい…

ライブドアBlogへの問題提起の動き

普段楽しく読ませてもらっているなんでも評点さん。基本的にはここは、世界のかわった出来事をピックアップし、適切なコメントをまじえて端的に紹介してくれるところなのだけど、このところのライブドアBlogのランキング管理の不手際やらについて最近断続的…

あめあがり

夜更けの雨も静かにやんで、夜明け前には音もない。窓を開けて煙草に火をともすと、ゆっくりと煙が外に流れていく。モニタの明かりに浮かぶ煙を目で追いながら、わずかに冷えた風のこととか、その他のややこしいこととか、寂しいこととか、そんな有象無象を…

なぜ貯金箱といえばブタの形なのか?

http://blog.livedoor.jp/goldenbrain/archives/14588120.html しらなんだ。なるほど、と合点がいくけど、さてほんとにこの説なのかどうかは確認のしようがないのであった。

レゴなR2-D2

さんざんスター・ウォーズのテーマ流れるなかに鎮座ましましてあらせられました。ブロックいくつ使っているかを数当てクイズしているみたいで、そこそこ足を止める人がいたな。

今日の空

都心の一部ではにわか雨だったところもあったようだけど、こちらは普通に曇りですね。過ごしやすい。

ネズミがかじった地名

ネズミがかじった地名? (2005年2月6日) - エキサイトニュース 場所は、滋賀県山東町。山に囲まれた農村です。ここに「小田」と書いて「やないだ」と読む、難読な地名があります。いったいどうしてこんな読み方になったのでしょう。 こういう記事に触れると…

ひどく美しい英文

こちらの書籍に出てくる文章です。無限論の教室 May I tell a story purposing to render clear the ratio circular perimeter breadth, revealing one of the problems most famous in modern days, and the greatest man of science anciently known. 「円…