2006-01-01から1年間の記事一覧

今日の空

街は活気にあふれて、だけど裏通りに一歩入れば嘘のような静寂。 来年もしばらくは晴れるかな。

今日の空

昨日に引き続いての晴天、強風、青い空。 これは日差しが消えれば冷えるだろうなあ。

消える街角

永らく世話になったものだった……新しくどんな街角ができるやら、いまから楽しみ。 というわけで秋葉原では皆様にお馴染みな老舗中華料理屋、ミスター陳でラーメン半チャーハン食べました。期間限定メニューのサヨナララーメン、慣れ親しんだいつもの味でした…

今日の空

よく晴れて、よく冷えた朝。 やっぱり年末はこれくらいの気温じゃないとピンとこないね。

今日の空

エルニーニョの影響か、極端な暖冬だけれど、来年の夏はこのままだと各地で猛暑&干魃なんだろうなあ……とか考えながら冷たい水を飲む。 町を往く人もだんだん間合いがあくようになってきました。もう少しで今年も終わりだなあ、と実感。

今日の空

嵐の翌朝に冬の快晴。 昼過ぎには街も乾くかな。

今日の空

夜中にふと目が覚めたのでなんとなくくわえ煙草でPCの分解掃除をしていたら、窓の外に雨が。 いいBGMでした。

今日の空

メリークリスマス。 乾燥した風だなあ……

今日の空

冬の陽が傾くと途端に風景の陰影が色濃くなる。 散歩にはいい季節になりましたね。

今日の空

小雨は夜明けと共に上がって、傘は空振り。 しかし本格的な寒波はやっぱり来年になってからになるんだろうか……なんだか生暖かいとさえ言えそうな気温だ。

今日の空

朝はけっこう寒さもあったけれど、この時間になるとまだまだ10月くらいの体感温度だなあ。暖かいとさえ言えそう。 今夜に限れば雲が厚いせいもあるとはいえ、全般に今年の冬の出足は極端に遅いね。これもまた、エルニーニョの影響だろうか。

今日の空

息が白く見える冬の朝。 でもこのぐらいの気温だと、逆に身が引き締まる気がして逆にいいかんじだなあ。

今日の空

午後に入ると太陽光が雲間から差し込みはじめました。 今日はこのまま晴れてゆくのかな。

今日の空

すごい落ち葉。 根元で掃いている人がかわいそうな勢いで絶賛落葉中。

今日の空

雨は上がったけれど雲に覆われて暗い夜空。 明日晴れるまでは寒さは戻らないのかな。

今日の空

待望の雨。 乾いていた街角はあっという間にきれいな空気に転変。

今日の空

晴れて乾いて、だけど日陰には前夜の雨の名残の残る日。 さほど寒くもなくて過ごしやすいです。

今日の空

波打つ雲の向こうに青空が見え隠れ。 今朝の天気予報は雨だったくせにね。

今日の空

冬の回送列車。無人の窓からこぼれる明るさが気のせいかやけに暖かく見える。 今夜も冷えるのかな。

今日の空

雨も上がってさわやかな晴れ。 よい午後になりそう。

今日の空

しとしと雨の土曜日。 傘はこれならいらないかな。

今日の空

小雨はまた降るのかな。 風が吹き始めた週末の夜です。

今日の空

まだ薄暗い朝の街角、消えそこねた水銀灯たち。 曇天のスクリーンに曙光はかすかに色映りして、さて、もうすぐ冬の朝は始まります。

今日の空

クリスマスも近いなあと、こんなの見ると思いますね。

今日の空

雲の見えない見事な快晴。 ここまで晴れたらさすがに空気が冷たい。12月らしくなってまいりました。

今日の空

よく晴れた日曜日。 雲が白い!

今日の空

静かな土曜の夕暮れ時。 まばらに起こる街のさまざまな音は、乾いた空気に硬質の響きで広がっていきます。

電池いろいろ、対策いろいろ

単一から単三までの手持ち電池のどれかがあれば使えるライトというものがあると知った。 → コラム: 家電ミニレビューナショナル「電池がどれでもライト BF-104F」 ……しかしこれ、見るからに中途半端。この形の懐中電灯で単一電池ばかり六本が入るタイプのが…

今日の空

さて、12月。 まだまだ寒さはこれから本番だけど、朝方にいつも空が灰色に濁るのは、きっと上空の気温が着実に下がっているせいだろうなあ。

今日の空

小雨がやんで、天頂あたりの雲は一掃されました。 今夜は冷えそう。