2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の空

初夏の日のような涼しさ。 今日一日、こんな気候だといいなあ。

夜間飛行の航跡

朝焼けを照り返す飛行機雲を発見。 どんな国から飛んできたのかな。

今日の空

夏の朝空が楽しめるのも、あとしばらくのあいだだけ。 ところで台風もそろそろ来るのかなあ。

今日の空

ひさびさに夏空。 しかしまあ、まもなくこんな日々も終わり、だね。

今日の空

夏空と言うより秋の空のよう。 鈍い色の雲が目立ちます。

今日の空

今日も暑い日になりそうです。 晩夏の朝も、あとわずか。

今日の空

きました、待望の雨。 なんだか秋雨っぽい降りだなあ。

今日の空

雲が多くてすこしだけ期待したけれど、残念。 今日も暑い一日になりそうです。雨は遠い……

今日の空

夜風が吹いてる夏の夜。 一雨、そろそろほしいなあ。

今日の空

朝も涼しくなってきたなあ。 本当に季節が変わりつつあるんだね。

今日の空

あぢーよー

今日の空

陰影の深い晩夏の朝です。 この時間に暑さを感じることも減ったなあ。

涼気と熱気

夕暮れの風が熱気をちょうどよく冷ましてくれました。 いやあ、あとちょっと酒が欲しいかも。

盛況

好天に恵まれて盛況。 しかしビールがうまい。

手賀沼ジャズフェスティバル

ということで、地元で開催していたジャズフェスへ。夏の湖畔?で芝生に座って午後の風を感じながらダラダラ、ってのはやっぱよいですなあ。昨今は猫も杓子もジャズと十割蕎麦とはいえ、生演奏向きのジャンルだから楽しいのはゆらがないし。しかしかき氷がう…

午後のそぞろ歩き

普通に暑さは去りつつあるのを体感。 栗の緑色の実が落ちていたりして、秋が近付いているのがわかります。

今日の空

うーん、今日はなんだかはっきりしない曇りだなあ。気温が上がってきたら雲も晴れてくるのかな。 しかし紫外線はがっつり降り注いでいる予感……

雲の向こう

こうしていても、これから訪れるであろう日中の気温がしのばれます。

今日の空

夏の祖型のような、青と白で構成された朝です。いきなり蒸し暑い。 墜ちているセミを今朝もまた見ました。季節は確実に移ろいつつあるようです。

晩夏の西空

静かにセミが鳴いて、ゆっくり風の吹きわたる夕暮れ。日中の熱気も薄れてゆきます。 あと何度の夏をみることがあるのだろう。

今日の空

昨日の雷雲はどこへやら、みごとな快晴。 セミたちが残りの唄を尽くしきろうと、声を響かせています。

天気雨が降る場所

たぶんあの、晴れ間になってみえるあたりはちょうどいまごろキツネが婚礼あげているんだろうなあ。

今日の空

降ったり止んだり、あわただしい朝。今日は一日中こんなかんじかなあ。 空を見上げても、灰色雲と青空が入れ違いになって、モザイクのようです。

今日の空

雨上がりの夏の夜には人通りもまばら。 季節の終わりも、あとすこし。

今日の空

雨が降ってはまた晴れて、変化の激しい1日も終わり。 街角に送り火を焚く人々は皆、寡黙。

今日の空

白い雲に青い空。よく晴れた夏らしい朝です。 さて、今日はにわか雨がきますかどうか。

夏空

しかしよく晴れてますなあ。 打ち水仲間を街でもみかける良すぎるくらいの日和です。でも今日みたいに風のない日なんかに中途半端な撒水したら逆に蒸し暑くなるんだよね。

盛夏の影

あぢーよー。

今日の空

雲間に見え隠れする月と、水銀灯。 けっこう見間違えそうになるときはあります。

雷雨のあと

雷雨は去り、街中がクーラーのよく効いた部屋の温度になりました。 いい風吹いてる夕暮れを、蜩の鳴き声が静かに渡ってゆきます。