2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の空

傘のいらない程度の雨。

今日の空

暖かくなったせいで、日陰でがんばっていた雪はあらかた退却してゆきました。 今後の反攻作戦計画中かもね。

人類史上最大級の凍死

このエントリーを書いているおよそ90年ほど前、ロシア革命のころのバイカル湖での話だそうです。 → http://members.jcom.home.ne.jp/invader/works/works_7_a.html 凍った巨大な湖面はシベリアの真珠の名にふさわしく、大変美しいものである。・・・しかし、…

今日の空

いい夕焼け。

今日の空

強風を受けて電線に風散物が。飛散防止措置再確認励行!

今日の空

しばらく寒かったから、今日は暑いくらいだなあ、と錯覚してみたり。

宇宙に大風呂敷

計画目標達成おめでとうございます。 あ、H2Aロケットじゃなくて内之浦から無事に上がったS-310-36号機のほう。 → ISAS | S−310ロケット36号機、1月18日に打上げ予定 / トピックス 宇宙にでっかい構造物を展開してフェイズドアレイアンテナにするぜ…

今日の空

いやあ、目が痛くなる晴れですなあ。

今日の空

舗装の上の雪は駆け足で消えたけれど、露地の雪はマイペース。

今日の空

さすがに関東、表側の雪解けははやい。 だけど雪に慣れない人ばかりだから差し引きゼロ、かな。根雪になるまえにアスファルトをだしておきゃ、勝手に溶けてのに。

雪道

さて今年はこんな道を何度歩く機会に恵まれますことか。 街に見かけた雪だるまはどれも中途半端で、首が落ちているものばかりでした。 もうすこし降らないときちんと作るには難しいかな。

今日の空

雪かきの音が路地に響きます。

鯨統一郎「パラドックス学園」

パラドックス学園 開かれた密室 (カッパ・ノベルス)作者: 鯨統一郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/01/21メディア: 新書 クリック: 4回この商品を含むブログ (50件) を見る 気が付けばパラレルワールドの学生になっていた主人公。その学友はディクスン…

今日の空

こないと思ってたら雪キタ〜!ふりはじめが遅かったから受験生には影響少なかったかな?

地産地消ヒーロー@秋田

なまはげ住まう秋田県の物産消費に新たなる救世主が。 → http://homepage1.nifty.com/nexus/neiger/ 【キリタン・ソード】 きりたんぽ型の剣。ネイガーの主力武装。 必殺技:「比内地鶏クラッシュ」 他 きりたんぽとは、炊きたての飯を柔らかくつぶし、杉串…

今日の空

夜更けには雪だというけれど、どうなるかな。 しかしテストの日になると雪になるのは、特異日かなにかなのかな。 試験受ける人たちが十全に実力を発揮できますように。

今日の空

久々に星がきれいに見える空だ。冷えるなあ、これは。

今日の空

しばらく暖かい日が続くと、こんな気温でも寒く感じるね。これからが一番寒いのというのに。 なにかのアナロジーではないよ、とわざわざ否定してみせたりしつつ。

今日の空

暖色系の間接照明は、見た目に暖かいなあ。

今日の空

風が溜まる露地だけが濡れ残っているなあ。 風の通る道がわかってすこし面白い。

今日の空

久々に暖かい日でした。曇りだと気温ちがうなあ。っていうか空気が湿っているのがなによりありがたい…

今日の空

昨夜来の豪雨に路肩の溝も川に。トレッキングブーツで水を蹴散らして街を行く。 空気も洗われて、今年初のきれいな街になりました。明日は晴れるかな。

今日の空

なんか薄曇りで変な気温。冬の雨が降ろうとしているのかな。

今日の空

そろそろ満月だったよなあ、と空を見上げ、予想外の場所に発見。冴えたいい月。

豪雪対策基礎知識

大雪ひどいですね。 雪の少ない土地に住んだことのほうが圧倒的に多い私なんかがテレビで映像みたりすると「屋根に熱通したらいいじゃーん」とか軽々しく言い放ってしまったりするわけですが、どうもやっぱりそういう人は多いようで、解答まとめがネットに落…

今日の空

警備員さんたちが談笑しながら寒そうに腕組みしていました。制服じゃ、重ね着は難しいものね。

今日の空

曇りだと如実に暖かいなあ。息は白いままなのに。

今日の空

冬の午後は風景すべてが曖昧な輪郭で、太陽の位置をよく見過ごす。

今日の空

乾燥しているからか、テールランプの緋がやけに鮮やか。

今日の空

みんな背中を丸めて歩いていて面白い。