人類史上最大級の凍死

 このエントリーを書いているおよそ90年ほど前、ロシア革命のころのバイカル湖での話だそうです。


 → http://members.jcom.home.ne.jp/invader/works/works_7_a.html

 凍った巨大な湖面はシベリアの真珠の名にふさわしく、大変美しいものである。・・・しかし、この湖の底には今も、約25万人とも言われる数の大量の人間の魂が眠っているという事実は意外に知られていない。歴史の闇に葬られてしまった悲しい史実の一つなのである。

 25万人ってイメージがわかない……ので、概算してみる。
 仮に鉄道の一車両に200人乗ってるとして10両1編成で2000人。列車10本で二万人。およそ120編成くらいですか。三分おきに列車を走らせたとしたら一時間で20本だから、このペースでは六時間かかりますね。
 それだけの凍死者が湖底にいまも眠ってるんですか。ひゃー。

 とか思いながらGoogleMapsでバイカル湖を見てみる。こうしてみてみるとモンゴルのすぐ北だ。遠いなあ。