2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の緑

毎年この季節になると、木々の緑がひどく狂暴なものに見えてくる。

今日の空

もうしばらくすると、街灯たちも色を失います。 そろそろ気象もまた下り坂、かな。

今日の空

夕立じみた雷の夜を越えて、梅雨の合間の晴れた朝。 暑い1日になりそうです。

注意報発令

私、地元自治体のメール情報サービスに加入しています。 普段は徘徊老人や迷子の情報やら、火災がどこそこで起きたよ、といった「それでどうしろというのか」とツッコミ必至の未整理投げっぱなし情報ばかりなのですが、今日は珍しい警告が。光化学スモッグ注…

今日の空

夜明けの気配が東の空にあらわになりつつあります。 今日はすこしだけ雲がかかっているのかな。

今日の空

紫陽花は次の雨を待ちわびています。 残念だろうけれど、しばらく雨はおあずけですよ。

ちょっとすごいマリオGIF

言葉で説明するよりは見てニヤリとするほうがはやい。一発ネタではありますがけっこう見入るスーパーマリオのGIF動画です。 → http://image.blog.livedoor.jp/parumo_zaeega/imgs/3/9/39e937ae.gif?blog_id=166327 つくる手間考えたらなんかすごいひともいた…

今日の空

いまは傘を差せば音だけ聴こえる程度のわずかな小雨が朝の街を覆っています。降りは強まっては、あるいは勢いを減じ、なかなかやみそうにありません。今日1日はこの調子でしょうね。 梅雨らしいといえば非常に梅雨らしいことこの上ない静けさ。

今日の空

久しぶりに雨が降りそうな空模様ではあるけれど……まだ降らないんですかね。

偽ニクシィ、その伝播

いろんなmixi類似SNSを紹介しているサイトを見かけた。 → sumi_index.gif もしや、とおもって見てみると、偽にくしぃ出てました。 引用もされているようなので、これを契機にユーザ増えると楽しいなあ。 現在の偽肉についての唯一の不満といえば、携帯からの…

今日の空

うひゃ、強烈な晴天。 西のほうじゃかなりの雨だったらしいけれど、こっちはまるで降りそうにないなあ。むしろ夕立きそうかも。 今年のダム貯水量はどうなんだろうなあ。ゆとりあるといいけど。

今日の空

週末まで雨がちの天気って予報じゃなかったのかよう。雨の気配もない、いい夕空じゃないか。 前線のために雨になるときの予報は、ちょっとした気圧配置の変化でまるで外れますね。カオスモードおそろしや。

10万ヒット御礼

気がつけばはてなダイアリー移行してからのカウンターがキリのよい数値になっておりました。昨今はたいした更新もなく日々の視線の断片を留め置く程度になっておりますが、なにかにつけてちょこちょことのぞいてくださる皆様方のおかげです。これからも地道…

mixiのコミュニティ参加者検索

ひさびさにmixi関連で調べものしていたら、コミュニティ参加者を抽出するツールを書いておられた方がおられたようで。ってかWWW::Mixiなんて便利そうなものができてたんですね。え、知らなかったのおまえだけだって?そうですか。 → mixiコミュニティ共通メ…

今日の空

雨は小康、大気は微温、湿度は向上、気分は上々。

今日の空

夏至の夜に走り雨。ネオンの照り返しが夜空に映えます。 週末まで、雨は続く。

今日の空

梅雨らしく、湿ってどんより曇った空。 街をゆく人々の足取りも、なんだかすこし重たいようです。

今日の空

また夕方から降るような予報。 この時期の予報は託宣くらいに思うのがちょうどいいのかもね。あればあるで混乱して、なければないで惑うばかり。

梅雨らしい雨

断続的だった小雨は午後になって強さを増して、木陰の紫陽花の葉もその梅雨らしからぬ勢いに震えています。 朝まで降るのかな。

今日の空

打って変わって梅雨らしい柔らかい雨。 傘を差しての散歩に最適です。

今日の空

日中は雨は遠のくらしい。夜にはまた、雨の帰還。 雨の上がったあと、空気が乾燥してゆく途上の、どこかけだるい街の空気が好きです。

今日の空

いい感じの雨でできた水たまりの中の空を撮影してみる。 しかし梅雨にしては勢いが烈しすぎるような……

今日の空

雨の可能性はある予報だったけれど、降りそうにはないなあ。 紫陽花も待ちぼうけ。

今日の空

一面曇天のくせに、太陽は強烈な存在感で雲の裏側から地上を照らしています。

今日の空

雲は一日中、街の空をおおい続けていました。 肌寒いようで湿気がある空気。梅雨の風。

今日の空

雲の不気味に垂れ込めた夕暮れです。 いっそ雨になればいいのに。

今日の空

小雨が降っては止んで、朝の空気はゆったりと湿っていきます。 太陽の位置を見失う朝。

天頂を見上げる

物陰からなら雲がよく見えるかな?と、立ち止まってみました。 足元には、色がくっきりしはじめた紫陽花の花が咲いています。

鱗雲

一つずつの雲の縁がそれぞれ朝日に輝いています。 もうすこし日が高くなればこうはいかないだろうなあ。

今日の空

雨上がりの快晴! 空気もすがすがしい限りです。