mixiのコミュニティ参加者検索

 ひさびさにmixi関連で調べものしていたら、コミュニティ参加者を抽出するツールを書いておられた方がおられたようで。ってかWWW::Mixiなんて便利そうなものができてたんですね。え、知らなかったのおまえだけだって?そうですか。

 → mixiコミュニティ共通メンバー検索*1

 リンク先でも言及されていますが、検索結果からいろんな人のいろんな行動パターンが見て取れたりできてなんだか面白いです。データは集積されるだけじゃなくてこうやって検索して再構成していけると世界のひろがりに質としての変化でますね。なるほど、これをたいそうな言葉でいうのがWeb2.0ですかそうですか。

 mixiではなにやら昨今、はまちちゃん*2に続いてチェーンメールでまた騒動おきていたようですが*3mixiにログインするのはけっこう稀だったりしてなにか遠い国での出来事のようで。アクティブに動いてらっしゃる方々にしてみれば身近なのかなあ。ここみたいに外部ブログとしてmixiにも登録しているところだと私みたいなパターン多いのかな。何本も日記書くだけのあふれだすパワーというのはなかなかに出てこないものです。


 そういや私も参加している偽にくしぃ*4では外部ブログと内部日記を併存できましたっけ。まだ足跡帳くらいにしか利用してないですけど、使いわけによっては会話のスジを切り替えたりできていいかもしれないですね。ロゴスとパトスの相互作用とかなんとかごにょごにょ。

*1:作成経緯や実行結果への考察などなかなか読ませる解説ページはこちら。WWW::Mixiについての言及やリンクなどもまとまっています。 → ハンチングガールド: mixiコミュニティ共通メンバー検索っての作った

*2:時節ネタを踏まえたはまちちゃんについての一仮説 → はまちちゃんの正体はッ!!!!!! - pal-9999の日記

*3:経緯についてはこちらがわかりやすくまとめてらっしゃいました。なんかまだ対応していなかったのかあ、という感がありますが。 → 2006-06-21

*4:まだまだ紹介者不要で参加できるようです。 偽にくしぃ言及記事 → 2006-04-23 - Skinner’s Box  http://nikusi.ddo.jp