2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の空

なかなかに複雑度の高めな雲が夜明けの朝を覆っています。 以前に聞かれたのですが、私は架線や電線のある風景は好きなので、意識的にそれらを構図にいれて撮影しています。 あたかももつれる寸前のように見えるほど節操ない架線なんて、見ていてなにやら面…

祭りから遠く離れて

騒ぎの真ん中もよいけれど、わずかに離れた場所から気配を感じるのも風情あるものです。 風に流れてかすかに聞こえる喧騒に、いろいろまとまらない記憶の断片は浮かんで、消えて。

今日の空

雨は夜のうちに収まって、鈍い色の空。

祭りのあと

祭りもいったん中休み。今夜はおやすみ。

祭りの雨

例年だいたい夕立がくる地元の祭り。今年も着実に一雨、水入りしました。

暑中見舞い

帰ってみたら暑中見舞いが届いていました。あけたら波音が聞こえる仕掛けモノ。ありがとう、ありがとう。

転進

暑いからひととおり巡ったところで一旦退散。夜にまた繰り出すとしようかな。また空気違うしね。 よくみると奥のほうで救急車も出番待ちの様子。熱中症に注意。

食事後に外へ

ランチのなかなかうまい寿司を軽くつまんで外にでると、どっと人が増えてました。

祭りのはじまり

まだ時間が早いから人はすくないかな。 スタッフ?が鋭意準備中。

夏の祭りへ

いかにも夏らしい昼下がり、地元の祭りに出かけてみます。あぢー。 日傘のひともけっこういるな。

今日の空

雲がかかってなかなかいいかんじの朝日。 今日も暑くなるのかな。

今日の空

ただいま。

浜松町

モノレールに乗った理由のひとつには実は、知人が携わった駅改良工事の成果を体験してみたかった、というのもあったのでした。 段差も減って、通路も広くなって、便利度倍増。改良中は、ダイヤいじってまでして必死の徹夜で架設した橋本体が建築限界支障して…

モノレール車内

けっこうガラガラかと思っていたら、そこそこ乗るなあ。

モノレール

せっかくだから帰りはモノレールにしてみる。

到着ロビー

いい体験できました。

ただいま羽田

駐機場にステップで降りられた♪ラッキー。大手長距離メジャー路線じゃなかなか体験できないよなあ。 気になっていた気温も、やはり熊本からすれば涼しいくらい。川の流れていた峡谷がちょうどこの今の温度だったっけ。

帰路へ

長かったような、でも物理的には短い間の旅もまもなく終わり。さまざまな風景の記憶が断片になって浮かんでは通り過ぎてゆきます。 たぶん、次にこんな旅をすることはないでしょう。それをいえば、どんな日々でもそりゃあ、二度とはこないのだけれども。 時…

夏の旬菜膳

あゆの甘露煮やからしれんこんの添えられた期間限定海鮮丼。なかなかバランスよく、地元ならではのメニューでした。1260円。

火の国ビール 阿蘇

期待せずに頼んだ地ビールがなかなかコクがあっていけました。

夕焼け

ひととおり終えてほっと顔をあげれば、窓のそとには夕焼け空。 旅も終わりが近付いています。

土産

いつもここで迷うなあ……とりあえず太平燕と辛子高菜、熊本ラーメンあたりかな?

レンタカー返納

かなり走ったわりにガス代安くてちょっとびっくり。お疲れ様、レンタカー。

菊池市街

商店街、元気出せよっ!といいたくなる個人商店満載の街でした。個人的にこういう街は好き。住みたくなります。

ダイナミック

菊池はほんとに水が豊富だ……

またの機会に

水源は断念して、入り口で小休止。またの機会にリベンジだ。 湧水豊富な土地らしく、いたるところに水場が。写真はそのひとつ。冷えて甘い水でした。顔と手を洗ってライフも回復。

山の北側へ

菊池水源目指して北上。さて、いけるかなあ。 しかし日本らしからぬダイナミックな景色がいっぱいだなあ。

すこし遠回り

ちょっと頑張って別の場所を目指してみようかな。

下山

さよなら牛たち。ということで阿蘇北側へ回ります。

注意書き

なかなか普段はみない警告だ。