2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の空

ショーウィンドウが浮かぶ宵の口。

復刻堂 パインサイダー

http://www.dydo.co.jp/dydo/release/050517_b.html 「復刻堂 パインサイダー」は、“昔、駄菓子屋で飲まれていたパインサイダーの味わい”を昭和30年代の香料をもとに再現した炭酸飲料です。 爽やかなのど越しと昔懐かしい心地よい味わいで、中高年世代には懐…

踏み破らないよう気を付けながら、行く手の鏡に足を進める。

皐月雨

傘に当たる雨音を聞いて、思いのほか降っていたことにようやく気付く。

今日の空

粒の大きな雨は、静かに降りしきる。

西南の夕空

夕焼けに燃える西からすこし視線を外して見れば、いい藍色の空。

まるで深山幽谷

でも市街地。

今日の空

夕暮れ散歩。

急坂

ゆっくりと、降りてゆく。

鉄塔

散歩にちょうどいい雲。

今日の空

いい天気。

Theビル

やきそばかおるの右脳と左脳をいったりきたり : 「銀座のド真ん中にある、これが本当のTHE(ぢ)ビル」 華の都、銀座の中心に燦然と輝くものといえば・・・ 高級クラブ、高級ブランド店、そして・・ ぢの治療でおなじみ「ヒサヤ大黒堂」の「ぢ」の看板。 …

謎の仕切り

写真では分かりづらいかも知れませんが、左右の道の真ん中に、数十メートルの区間だけ柵が立っています。 たぶん私有地境界がどうだ、といったところなんでしょうがとても意味不明な造形となっています。この道が片側ずつでは狭くて、車一台通ると歩行が難し…

自動鳥山明と最適化調理手順

「鳥山明風コマ割り」が瞬時に――アイデア勝負の未踏ソフト - ITmedia NEWS 「鳥山明」「富樫義博」「CLAMP」「矢沢あい」など、コマ割りを真似したい作家をメニューから選べば、選んだ作家風のコマ割りと構図候補を表示する。コマの割り方はストーリーの起承…

湖が一晩で消えた

なんでも評点:浴槽の栓を抜いたかのごとく、満々と水をたたえていた湖が一夜にして消え失せた 数百万立方メートルもの水をたたえた湖が一夜にして完全に消滅してしまった。ロシアのニジニノブゴロド地方で起きた恐るべき怪現象である。この話はロイターも伝…

今日の空

眩しい木漏れ日、鳥の声。今日は晴れるとよいけれど。

DVD実売数の現在

「DVDが売れない」という話: 編集長メモ 一昨日のイベントでも話題にしましたが、最近リリースされた、とある懐かしアニメのDVDBOXの売り上げが200本だか、300本だったんだそうですよ。割と有名なタイトルでしたし、そこそこ告知もしていたんですけどね。業…

ベイダー卿がレジ打ち

ベイダー卿がレジ打ち、商品説明をしていたスターウォーズ「シスの復讐サントラ」 : アキバBlog アソビットシティー1番館ではDVDタイトルが発売になったさいに、キューティーハニー、白タイツ王、スパイダーマンなどが登場していたが、24日に「シスの復讐の…

○○と△△を混ぜると

〇〇と□□を混ぜると△△の味に! 44 :age:04/08/05 11:22 id:RIwGJkK8クールミントガムをかみながら、ポカリスエットを飲んだら、 ホヤの味です。 やりたくない。

今日の空

猫のゆったり鳴く、心地よい夕暮れです。

ご家庭で楽しめる「電車男」エキストラへの道

http://www.fujitv.co.jp/denshaotoko/kokuti/ ご自宅のデジカメで、あなたがパソコンに向かって「キター!」と叫ぶ様を撮って送るだけでOKです。 ・・・やりたいひと、いますか?

無線USB

無線USB規格が完成 - ITmedia NEWS ワイヤレスUSBは現在のUSBの無線バージョンとなる高速接続技術。WiMedia MAC Convergence Architectureを基盤として開発され、速度は3メートルで480Mbps、10メートルで110Mbpsと、有線のUSBに匹敵する。PCや家電、モバイル…

高級料亭しいたけ携帯ストラップ

http://www.rakuten.co.jp/keitai/420701/444982/639086/ 自然の恵に育まれた椎茸たちは厚さで選別し出荷するわけですが、ストラップに使用できるサイズ(極小、肉厚)のものは全体のわずか1%以下。もちろんそんな本物の椎茸を使用しているので、1つ1つ形が…

今日の空

一転、美しい夕暮れ。 静かだなあ。

今日の空

どこからこんなに降ってくるのだろう。 しかし夕暮れ前になると必ず激しい雨、ってまるでスコール降る土地みたいだな。温暖化?

雨上がり

嘘のように雨は上がり、雲が急速に流れて行きます。

『知る』とゆう行為のコンポンテキなモンダイ

アッシリア関わりのねえこって… えーとね、知識がないとそもそも思考が成立しないの。思考ちゅのは何か適当に思いつくことじゃなくて、知識とゆうパズルのピースを論理とゆう合わせ目に沿って当てはめていく作業なの。だから、いくら知識があっても論理がな…

狂気と犯罪

狂気と犯罪 (講談社+α新書)作者: 芹沢一也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/01/21メディア: 新書購入: 7人 クリック: 58回この商品を含むブログ (56件) を見る 江戸時代の刑事裁判、そして明治に入ってから旧刑法のもとにあった裁判も、関心を寄せてい…

今日の空

夜と共に雨は去って、明るい光が世界を充たす。

今日の空

降りだした雨の、はるか向こうには遠い夕陽。 あのあたりは晴れているのかな。