豪雪対策基礎知識

 大雪ひどいですね。
 雪の少ない土地に住んだことのほうが圧倒的に多い私なんかがテレビで映像みたりすると「屋根に熱通したらいいじゃーん」とか軽々しく言い放ってしまったりするわけですが、どうもやっぱりそういう人は多いようで、解答まとめがネットに落ちてました。
 シロウトが考えるようなことはやっぱり先人が巧みな方法で試行錯誤して、かつそのうえで失敗してたりするようで、いや、なかなかに難しい。


 → 放談天国〜By shigezo69:平成17〜18年豪雪に関わるFAQ - livedoor Blog(ブログ)

Q.毎年積雪があって、毎年雪下ろししてるはずなんです。
いつも同じ量の雪が降るなんてことはありません。
例年より積雪量が多かったから対応できませんなんて言うのなら、
そんな人達には、そこの地域から出て行ってもらうのが一番いいと思いますよ。




A. 「毎年雨が降って毎年それに対応しているはずです。いつも同じ量の雨が降るなんてことはありません。例年より雨量が多かったから洪水になりました、なんて言うのなら、そんな人達には、そこの地域から出て行ってもらうのが一番いいと思いますよ。」

「毎年台風が来て(以下ry例年よりも大きい台風が(以下ry」

「毎日地震が来て(以下ry希に見る大きい地震が(以下ry」
様々に言い換えることができますね。


この論理からすると地球上で人間の住むことのできる場所は無くなってしまいますが。


 自然が相手なんだから何年か一度っていう災害は避けようがないんだし、そういうときに互助しあえるための国家やら自治体だろうなあ。個人や団体では簡単に対応できることでもないんだし。
 しかし地球環境が変化していったらこんなレベルじゃすまなくなるんだろうしなあ。20年後、こんな大雪や洪水、台風が連年襲来するようになってたりしないといいけど。