地産地消ヒーロー@秋田

 なまはげ住まう秋田県の物産消費に新たなる救世主が。


 → http://homepage1.nifty.com/nexus/neiger/

【キリタン・ソード】

 きりたんぽ型の剣。ネイガーの主力武装
 必殺技:「比内地鶏クラッシュ」 他

 きりたんぽとは、炊きたての飯を柔らかくつぶし、杉串に円筒状に塗りつけて焼いた秋田県民の主食である(一部誇張)。一説に寄れば、きりたんぽは、寄り合ったおばちゃんたちが旦那のナニの太さを目安に、ゲハゲハと笑いながら作るのが本式らしい_と聞いたこともあるが、そんなことはどうでもいい。
 一般的には鶏肉・ゴボウなどと一緒にだし汁で煮て食べるが、そのまま味噌を塗って焼いて喰っても美味い。

 最近よくある地域ネタのオリジナル特撮ヒーローキャラなわけですが、いやあこれ、設定とか細かい。金かけてんなあ、と一見してわかるかんじ。チープな感じを排そうと意識してるのがつたわってくる。ってか普通に番組つくれるんじゃないのかこれ。
 それが無駄なのかどうかは別として、こういうので話題にあがるならまあ他の県とちがった広告効果はでてるってことになるんだろうか。
 響鬼系のデザインが好きな人におすすめ。