電池いろいろ、対策いろいろ

Blank2006-12-01

 単一から単三までの手持ち電池のどれかがあれば使えるライトというものがあると知った。

 → コラム: 家電ミニレビューナショナル「電池がどれでもライト BF-104F」


 ……しかしこれ、見るからに中途半端。この形の懐中電灯で単一電池ばかり六本が入るタイプのがあるけど、それよりは軽い、ってのと安さが売りか?


 これよりも、電池変換アダプタを持っていればそれだけで融通きくから、より応用範囲ひろいんじゃなかろうか。たとえばここで紹介されているエネループの電池変換アダプタ、業務で使ってたけど、なかなか使えました。

 → コラム: やじうまミニレビュー単三電池を単一/単二として使うアダプタ


 容量不足は高性能電池使うことでカバー。単三だと数多く持てるし、電圧低下しはじめたときに変えるのも楽々。そして応用できる場面は数知れず。専用の「いろんな電池が使える懐中電灯」を買うくらいならこっちのほうがいいと思いませんか。