モニタ縦置きは安全か

 シューティングゲームとかの場合は縦画面モードがあるから、これについては気になってた人も多いかとおもう。



http://inu40.web.infoseek.co.jp/text/tate.html

 たとえばソニートリニトロンとか他社でアパーチャグリルとか言ってるものはフレームに極細のワイヤーが縦に張ってあるんですが、それを縦にしたときに、横方向の重力に耐えられるかどうかはなんともいえないところです。

 高級・大画面なものは破損の恐れが高いので危険だけど、安価なものなら自己責任とメンテナンス次第では置いてもけっこう安全だよ、ってことかな。ってか熱がこもるというなら、筐体にドリルで穴あけてファンいれたらいけるんじゃなかろうか。