中国の暴動について、中国の発表

 先の上海などを見ていても、素人目にも「どうなってんだろ?」と思う国。なにやら奥地では報道されない暴動も連日起きていると聞くけれど、どれくらいの規模なのか、国そのものが大きいこともあってぴんときませんでした。

 そんなところにこのエントリーに出会った。中国の公式発表を中国のメディアが伝えたものだそうですが、それでさえすでに「昨年1年間で暴動・騒乱・抗議活動などが7万4000件発生して、376万人*1がそれに参加している」というレベルのようで。



庶民も国家も食い物にする連中。 - 日々是チナヲチ。

 単純計算で、その種の事件が1日平均202回も起きていて、1日平均約1万人がそれに参加していることになります。公式発表でこれですから、実情はもっと深刻だと思います。

 中共指導部には「このままいけば潰れる」という感覚に似た強い危機感があるでしょう。

 ただそういう危機感にどれほどの人が同調し、行いを正してくれるかが問題です。

 いろんな汚職のケースとかも例があがってるんですが、いやあ、これはひどい……
 もうすこしどうにかなるレベルかと思ってました。沿岸部と内陸部の対立、無理なく着地するのは無理でしょうね。問題はその破綻がいつくるか、ですか。
 そんなに遠いことでもないような気が、こういった事柄を漏れ聞くたびに強まります。さほどひどいことなくすめばいいけど……無理かなあ。

*1:376万人というと、おおよそ静岡県くらいの規模ですね。