ネットの利用時間がいつのまにか新聞閲覧時間を越えていたらしい

ネット利用時間、初めて新聞上回る 新聞は報道せず:MyNewsJapan

 総務省が発表した情報通信白書によれば、04年のインターネットの1日の平均利用時間は37分(前年比5分増)と、新聞の31分(同2分減)を初めて上回ったが、大手新聞はこれをほとんど無視して報じなかった。ニュースの収集手段においてもネットが新聞を上回っていることも、今回の調査で、初めて明らかにされた。

 ネットのニュースソースってほとんど新聞系だったりするから、これはユーザインタフェースが紙媒体からネットに移行しつつある、とか読む程度のほうがいいのでしょうね。*1

*1:参考までに、ネットワークトラフィックが472Gbpsになったよ、という報道。赤ちゃんからお年寄りまで、平均すると一人あたり4kbpsくらいとなる。 → 国内ブロードバンド契約者トラフィック総量は472Gbps | スラド