暑いはずだよ

台風一過の関東、猛暑/アキバは午後に54.7度 : アキバBlog

各ニュースで、台風7号の影響で流れ込んだ暖かい空気とフェーン現象のため、関東地方は27日、台風一過の青空が広がり、東京・八王子で36.3度を観測するなど、朝から各地で30度を超える真夏日となったことが伝えられている。アキバも気温が上昇し、ドンキホーテ秋葉原店の温度計では、午後3時すぎに54.7度を記録した。

 実際はそこまでいっていたわけじゃないみたいで、ただの温度計設置の不手際なのでしょうね。ドンキホーテの温度計、まわりより異常に高温表示になるのは有名な話で。

 気温を計測するときは百葉箱=照り返しの少ない(芝生の上に設置することになってます)、通風の利いた日陰の中で測るもの。だから、体感的にはこのくらいいってたかもしれないでしょうけど。直射日光と照り返しと空調廃熱と・・・
 打ち水でもしてかき氷食って涼しくすごしたいなあ。でも今週末はまた梅雨みたいな雨だそうで、なんか変な気候だなあ。