としのせうわのせ

年も押し迫り、学生が冬休みになって一気にチャットの雰囲気がかわり、アンチウィルスソフトの更新と大掃除の話題でもちきりになると年末だ(その基準どうよ)

そうなると旅をする話も出るわけだ。どこかへ行く人、帰る人。どこにも行かない人、いけない人、いろんな人がいる。彼らや彼女らが口々に話をする。それを見る。飛び交ういろいろな理由、語尾のあいまいな言葉、下手な言い訳、消しきれない感情。

遠い故郷のことを楽しげに語る人がいる。すこしだけ、その心の中にある風景を夢想する。ひどく青い空、白い雲。たぶんその土地にはいくつもの意味で私がたどり着くことはありえない。永遠にたどり着けない場所。

今年はどこかにいかない。