お歳暮?

弟から唐突に荷物が来た。なんだろ?とあけてみると、

シングル・モルトウィスキー《山崎》10年 700ミリリットル

箱の中にはサントリーの山崎10年。
いつもはライ、もしくはバーボンなのでモルトはひさしぶり。

送り状を見ると、どうやらお歳暮を買いに行くついでに近所に寄って、このあいだの私の誕生日に対してプレゼントしてみるよ、ということらしい。おいおい、普段そういうのしてないだろ。たぶんいつものとおり思いつきで買ったにちがいない。

添えられたグリーティングカードに記された簡単な手紙、このところメールばかりだったので久々にみる筆跡。そう、この文字だ。
弟夫婦がそろって買い物しつつわいわいしている風景を思い浮かべて、すこしにやり。元気にやっているらしい。

年末年始はこいつをやるかな、ストレートで。