IRC関連(各種ネットワーク関連)

IRCnet-JP 情報提供サイト

日本のIRCnetのサイト。障害やメンテナンスについて述べてある。Wide系サーバ*1についてならまずはここ。
チャンネル一覧をとるとサーバから切断されるのが嫌だけど、人数のおおいチャンネルはどこだろう、と迷うケースなら、tateisuさんの手によるhttp://tate.undef.jp/pub/clist/list.cgiを参照すると手軽。

http://irc.2ch.net/

 irc.2ch.net:6667
 irc2.2ch.net:6667

あの掲示板[2ちゃんねる]のIRC、トップページ。
ブラウザからも簡単に入れるのと、Flowとして「最近10分間の発言数」がリストで見ることができるので、他のIRCネットワークよりいろんな意味でのIRCくささが薄くて初心者でも入りやすいと思う。
詳細なフロー→irc.2ch.netの統計

http://www.reicha.net/

 irc.reicha.net:6660-6669
 インターネットを利用した先進的かつ洗練された情報交換を目的とした実験ネットワークreicha.net。

http://irc.cre.jp/

 irc.cokage.ne.jp:6667
 irc.trpg.net:6667
 irc.cre.ne.jp:6667

 旧TRPG.NET、現在のirc.cre.jp系のトップです。創作者向けの機能として会話ログ自動公開チャンネル、メーリングリスト、有償サービスも各種用意されて充実しています。

td.nu

 irc.friend.td.nu:6660-6669
 「irc.friend.td.nu:6664」と接続すると自動的に負荷の小さいサーバに振り分けてくれるラウンドロビン機能を装備するネットワーク、FriendChatのサイト。ここにはIPv6対応のサーバ(irc6.nthack.org)も存在します。

一覧へ戻る


*1:一般的には6667で接続するポートについて幅を広くする拡張をしたサーバ