こぼした灯油の消臭

こぼれた灯油の消臭方法ってある?

基本は天日干しです。即効性のある処置方法はありません。 
 
1. 食器用洗剤を用意する。(食器用洗剤は、掃除用洗剤に比べて界面活性剤の濃度が高い。) 
 
2. 多少濃い目の洗剤水溶液をつくる。 
 
3. 洗剤水溶液を含んだウエスで染み込んだところを叩き、灯油をウエスに吸収、洗剤で中和させる。 
 
4. 天日干しで十分に乾燥させる。(灯油はガソリン等と比べ揮発性が低いので、臭いがしばらく残る。) 
 
以上の作業を2、3回繰り返し行う。  

器に入ってりゃ、こぼれるものです。
ちなみに卵を割るときにこぼれたら塩を振り掛けると、凝固してきれいに掃除しやすいぞ。割るときには角で割るより、平面にぶつけたほうが失敗しにくいのも覚えておこう。