人口の半分がフッ素中毒

 きのうメッセで話していた相手が知らなかったようなので、案外広まっていないのかもしれないというのと、単純に自分用のメモとして記録。中国の内陸部で大規模な公害が広まっているというニュースについて。その規模、なんと1900万人。

【貴州省】総人口の半分にフッ素中毒症状【補足編】 - 日々是チナヲチ。

●貴州全省の人口の半分がフッ素中毒、地方病根絶が政府の試練に

http://finance.sina.com.cn/xiaofei/shenghuo/20050302/11211396546.shtml

 中国西部に位置する貴州省で、同省総人口の約半分に当たる1900万人にフッ素中毒やヒ素中毒などの症状が出ている。中国紙『南方都市報』が2日*1、報じた。

  当初は奇病とされていたが、その後、ヒ素やフッ素を多量に含んだ質の悪い石炭を日常生活で使用していることが原因と判明。石炭を燃やす他目的コンロも不完全燃焼の起きやすいものが使われており、また住居の風通しが悪く、煙が室内にこもり易いというのも一因とされている。

   (中略)

 貴州省は中国でも有数の貧困地区。経済成長の立ち後れが廉価な有毒炭の使用や省当局による中毒対策の遅れにつながっているとみられる。

 1900万人というと、東京都+大阪府+愛知県くらいの人数ですかね。

*1:引用註:2005/03/02