タイムスリップ釈迦如来

タイムスリップ釈迦如来 (講談社ノベルス)

タイムスリップ釈迦如来 (講談社ノベルス)

 正直、このシリーズが第三弾まで続くとは思いもよらなかった。いいかげんな女子高生がタイムスリップに関連する出来事によって巻き起こったり巻き込まれたりする事件の渦中であまりにふつうの女子高生である反応をすることで解決していってしまうという、まあ普通に見てギャグな歴史ものミステリー(だじゃれ満載)。歴史方面はけっこうきっちり描写してあってそのへんのギャップが楽しめる。一作目は森鴎外が現代にきてラッパーをする話、二作目は逆に主人公が江戸末期にタイムスリップして明治維新に巻き込まれるパターンだったが今回は仏陀が出てきます。って書くと「どんなんじゃ」とツッコミはいりそうだがホントにそういう話なんだから。

 だじゃれ嫌いじゃない人にはおすすめ。