グインサーガ電子書籍化開始

http://ebookspot.jp/modules/rsnavi/showarticle.php?id=285

同シリーズは1979年9月発売の第1巻から、全100巻を目標に書き続けられてきたSFファンタジー大作で、今年4月にいよいよ第100巻目の刊行を迎えるにあたり電子書籍化が決定。早川書房とのコラボレーション企画として、4月にまず第10巻までを発売し、以後、毎月5巻ずつ電子書籍化していくとのこと。フォーマットはBBeB形式。

「全百巻を目標に」というところで不覚にも吹いた。まだまだだらだらと続くんだよね。そういや全く逆のケースだけど、銀英伝の外伝も最初は全六巻ってアナウンスだったのにいつのまにか全四巻になっていたっけ。
 ペリーローダン*1なら50巻ごとにおおまかなストーリーのまとまりがあるので途中からでも入れたりするだろうけれどグインの場合は最初から読むのが前提だろうなあ。この手の長大シリーズは、ときどきまとまって古本屋に入庫しているときが狙い目。

*1:世界最長、ドイツのスペースオペラ。本国では毎週一冊ずつ刊行。本編だけで2200巻、外伝が850巻以上出ている。 → 宇宙英雄ペリー・ローダン - Wikipedia