美味・ベニテングダケ

http://www.ztv.ne.jp/takuji/j-beni.htm

 美味い!!実に美味い!ホントに美味い!
 イボテン酸の強烈な旨みは同時に食べ比べたホンシメジを遙かに上回る美味しさです。こんなに旨みの強いキノコは他にないでしょう。しゃきしゃきした歯ごたえも秀逸で、とりつかれたように一気に食べてしまいました。

 その後、私がどうなったかというと、30分後軽くゲロ吐きましたが、期待していた幻覚は全然見えませんでした。ゲロはひょっとしてビ−ル飲み過ぎたせいかもしれませんし、ベニテンにやられたのかも知れません。

 とてもおいしいベニテングダケ(毒キノコです)、うまみ成分「イボテン酸」そのものが毒性あるっていうんだからダシにもつかえないんだと聞いたことがある。
 すこし焼いて食べる分にはいい、というのだとギンナンなんてのもありですかね。確か十個かそこら食べるだけで有毒だった気がする。