戦国武将のステータス検索

  → 『信長の野望革新』武将総覧


 読んで字のとおりのデータ検索サイト。KOEIの日本戦国時代を舞台にした歴史戦略シミュレーションは網羅されてるのかな?信長の野望シリーズと太閤立志伝の全シリーズのデータが各種キーによって検索できます。
 お気に入りの武将がどんなふうにゲームで扱われているのかとか、プロフィールを読んでいくだけでもけっこう興味深かったりして、ゲームと無関係にけっこう面白い。というより私がまともに信長やったのってたしかPC-9801VMで全国版やって以来な気が。今の時代のはいろんなパラメータあるんですね。


 個人的には壬申の乱あたりのPC用シミュレーションゲームとかやってみたいです。ボードSLG「壬申の乱」とかみたいなのはあるのに*1PCやコンシューマではやっぱり武将の知名度やらなにやらでマイナー素材なんでしょうかね。でも、昨今の歴史研究の成果を生かして生き生きと描くにはゲームを通すのが一番わかりやすくて親しみやすい気がします。