パスタでランチ

Blank2006-04-16

 ということで食べある記Blogを地道に続けている地元の知人、ハルヒのご近所遊泳記の「ハルヒ」さんと合同企画でランチパスタのレポートと相成りました。おお、なんかこう書くとなにやらいかにもBlogっぽい。
 今回のお店は私の地元も地元、歩いてほんとにすぐの場所である「Bosco de Pasta*1」。ちなみに店の外見はこんなかんじ。



 小雨降る中、ハルヒさんと現地合流して店内へ。タイロッド跡も目にまぶしいコンクリ打ちっぱなしの壁面についついジャンカを探してみながら小ぢんまりとまとまった店内に着席(喫煙と禁煙が選べます)。しかし男独りじゃちょっと入りづらいですねこれは。
 メニューはさほど多くないけれど、和風6種、トマトソース8種、オリーブオイル6種、ミートソース2種類、クリームソース4種類他、ラビオリなどひととおりそろえてある感じ。ただ、ワインは少ないのでランチにはいいけどディナーではどうだろうか。
 1500円から三種類のコースがあったので、2000円のコースをオーダー。およそどれも、前菜、サラダ、パスタなどのメイン、ドリンク、デザートがセットになっている感じ。メインとドリンク、デザートはメニューから選択式。
 グラスワインが含まれたセットもあるけれど、頼んだものにはなかったのでグラスワインの白(400円くらいだっけな)を追加で頼みました。土日祝祭日以外にはメイン+サラダ+ドリンクがセットになったランチもあるらしい。

メニュー概観

前菜


 たぶん前菜の内容は日によって変わるのかな? この日はガーリックトーストクリームチーズとダイスカットトマトをオリーブオイルとイタリアンパセリであえて乗せたものと、プロシュートにフレッシュトマトとモッツァレラを包んだもの、軽くマリネしたサーモンに生の貝柱を乗せてわさびソースを掛けたものの三点でした。うん、なかなか悪くないかんじ。

セットサラダ


 続いてセットサラダ。これはまあ普通にレタスににんじんでドレッシングをまぶしてある感じでどうということもなかったです。細切りにしたサラミがまぶしてあるあたりが面白かったかな。
 ハルヒさんは青物野菜が食べられないので二人分食べる羽目に……青虫じゃないんですから勘弁してください。店外の雨の冷たさを胃の腑に感じ取れる季節感あふれるサラダでしたとかなんとか。

メイン


 ようやくサラダを撃退したのでメインへ。なんだか忘れてしまった名前でしたが要するにクリーム仕立てのペスカトーレ。トマトベースじゃなくてもペスカトーレなのかどうかよくわからんけどペスカトーレって確か漁師って意味だからこれでいいや。いいったらいいんだ。うん。
 クリームもののパスタは食べ終わるころになるとちょっと重く感じられることが多いものですが、軽い仕立てのわりにきっちり濃厚だったので最後までおいしくいただけました。
 特に上に載せられた海老がうまい! 蒸してあるのかと思うけれど、きっちり火は通っているのに硬くなりすぎず、香りたっぷりでとてもジューシー。海老好きにはたまらないはず。イカもぷりぷりしていておいしくいただけました。

デザート


 デザートですが、リスト一覧にピンとくるものがなかったので(というか甘いの苦手なんですよ)、追加料金100円出してメニュー外の「豆腐チーズケーキ」に。これはなかなか悪くなくて、「最初は豆腐の香りで、あとくちはチーズ」という按分がうまいかんじでした。上に載っているのは抹茶アイス。ドリンクに頼んだホットコーヒーによく合いました。

総論

 これで追加オーダー込みでだいたいひとり2500円くらい。まあ普通かちょっと安い価格帯の割りにはなかなか満足できました。近いってのもあるのでいいかんじに使えそう。
 ただ、先にも書きましたが「ディナーで彼女つれていくぜーっ」とか「野郎ども20人で食い散らかすぜイェーイ」だと外れかもしれない。ワインが充実しているとはおせじにもいえないので、本格的にきっちり食べに行こうと思うなら、もくろみ外れることでしょう。
 店員のサーブは悪くなく、水を継ぎ足したりオーダーを取りにきたり、食後のドリンクを出すのにいらだちを覚えることはありませんでした。ただ、まあこれは価格帯としてしょうがないんでしょうけれど、前菜とサラダとメインのフォークが同じで、換えが前提ではないあたりはマイナスかもなあ。まあ、気にしないんですけどサラダフォークくらいはほしかった。
 総じて、気軽で悪くないおいしい店でした。味付けもさっぱりした感じで、味の面での不満はなかったです。また機会があればランチでも食べに行こうかな。