携帯でリアルタイム演奏

 道具はつかいようでいろいろなことができたりします。両手で目を疑う速度で携帯メール打つ人とか、どうやればそうなるの、と思ったり*1
 で、これ。なにかと話題にあがる「涼宮ハルヒの憂鬱」アニメ版OP曲「冒険でしょでしょ?」を、携帯で生演奏する動画。ボタンぽちぽちやって演奏してます。

 → YouTube(動画、音がでます)


 普通に見ていてすごい。というかよくやるなあ。楽譜でているのかどうか知らないけどやっぱり耳コピなんだろうな。

 これみて思ったのだけど、簡単なサンプラー機能を携帯に搭載したらテクノ畑方面のニーズを掘り起こせたりできないだろうか。ブルートゥースMIDI上に流せたりしたらけっこう楽しそう*2。ってかMIDIデータを送出できるなら音源あればできるのか。なんかそういう、携帯上で動くMIDIキーボードアプリとかないのかな。ありませんか。NDSでも似たことできるのに。乱入ウェルカムなセッションができて楽しそうなんですけど*3

*1:以前聞いた例では、どうやら変換パターンとか先読みしているからいちいち画面応答やら変換結果を目で見ない、とかショートカット多用とか、同時入力可能キーとか駆使しているらしい。すごい・・・

*2:ちょっと調べてみたら、業務用カラオケ端末のリモコンなんかもブルートゥースつかってるんですね →http://www.bmb.co.jp/products/uga/uga_specifications.html

*3:携帯で生演奏することの最大の困難は音源の質ではなくて(ミニマルとか強弁しちゃえばオッケーですよね。うん。たぶん)、入力のしづらさにあると思うのでキーボードマクロとか組み合わせたりして。ちなみにミニマル→http://members.jcom.home.ne.jp/sinewaves/gerne_description/techno/minimal.htm