酢を出すカフェ

 ヤフーを見たら酢を出すカフェが紹介されていた。酢かよ!と三村ツッコミ


 → http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060714-00000014-maip-soci(数日するとリンク切れになると思います)

 ◇果物風味のソーダ水やミルフィーユなど、お酢のメニューが10品。普段は普通のカフェだが、外装も店名も変え、お酢を前面に打ち出した。

 なるほど。まあ酢といっても、最近は黒酢とか注目されてますしね。と思ってちょっと興味が湧いて検索。


 → Limapuluh南青山ラ・プラース店



 どうやらこの店が、期間限定で酢カフェ仕様にしているらしい。常設ってわけじゃないんだな。それなら納得。
 場所は表参道のA4出口を246沿いにちょっといったとこ。

Limapuluh(リマプル) とは、マレー語で「50」の意味です

 語尾に「puluh」をつけると日本語でいうところの「十」とおなじような意味合いで、「lima」が「5」の意味みたい*1
 おなじく百の位を表すのは「ratus」だというから、500なら「Limaratus」になるのか。なんか親しみやすい計数単位だ。


 しかしなんで「50」が店の名前になっているのか気になって調べてみたら、どうやらマレーシアの紙幣50RM*2で飲食できますよ、という意図らしい。だいたい1500円くらいの価格帯*3ってところか。
 名前からしてアジアンスイーツとか置いてるっぽいなあ。

*1:ハローペナン、ハローマレーシア

*2:RM=リンギット・マレーシア。現地発音では「リンギ」もしくは「リンギッ」が近いらしい

*3:RM/Yenの現在のレート → 外国為替計算 - Yahoo!ファイナンス