五年後の磁気嵐

磁気嵐注意報発令? 太陽の「気象予報」

地球上の天気予報も難しいが、さらに難しい太陽の「気象予報」に挑んでいる科学者がいる。その「予報」によれば、これから太陽活動は過去50年でもっとも活発な時期を迎えるとのことだ。自分の街以外の天気予報でさえ気にしていないのに、地球外の活動現象なんて…と思ってはいけない。太陽の活動は地球でも磁気嵐を起こして、電波障害を起こす可能性がある。


 ということで十一年周期での太陽活動の活発化を前にして太陽の活動予測をしている人々の(軽い)紹介をしている記事です。次の活発な時期は、例年になくおおきい活動になりそうだ、という話。
 前におなじように数周期に1度の規模の磁気嵐がきたときは、メキシコでもオーロラが観測されたそうな。

 カーナビや携帯、PCの原因不明のトラブルとか連発しなければいいなあ。かといっていまから備えるっていってもいったいなにをすればいいのやら。