千葉犬

 先に発表され、陋巷に一陣の風を無駄に呼び起こした千葉県ロゴは記憶に新しいところです。っていうかCI*1って名称・ロゴ変更のみならず、企業・組織戦略そのものをも再構築することで組織の存在意義を再確認して効率や士気をUPしつつ顧客認知度向上、っていう「マーケティング技法」だった気がするんですけどロゴ変えてそれで終わり、としちゃってる感ありありで、そりゃあ田舎臭さが抜けないわけだ*2
 とか長い一文についうっかりしてしまうほど印象的だったわけですが*3、千葉県の奥深さを象徴するマスコットキャラクタが存在していたということを私はこれまで寡聞にして知りませんでした。

 その名も「千葉犬」。


 → ちば環境再生基金(ちば環境再生基金)公式ページ


 ・・・いやあ、これはないわ*4




 そんな私も千葉県在住。

*1:→ コーポレートアイデンティティ - Wikipedia

*2:というかそもそも誰に向けた戦略なんでしょうか。中央省庁?

*3:まあそれを言えばそもそもいまどきCIというのも80年代っぽいけど。

*4:っていうかいくつか千葉県関連のサイト巡ったけど「ちば」ロゴ使っているところなかったあたりからしてみてもなんつーか印刷媒体しか考えてないんだろうなあ。あのNHKですらこんなふうにネットも考えた動きしてたりするのに。→ http://www.nhk.or.jp/lab-blog/02/999.html