それはゼリー

 固まってしまうのはスキではない。でも放っておくと固まる。それはゼリー、冷やしてそっと放置すると固まってしまう。温めて、動かしつづけておかなければいけない。そうでなければ固まってしまうから。魔法は解かれるためにある。

 遠く離れることはとてもステキだ。眺めることも。どうしてそのままにしておけないのだろうか、と少し考えてみて、結局人間の心臓が一つしかないのがいけないのだと思った。二つのココロがあれば目玉とおなじく距離感だって把握できるだろうに、そうではないから惑うヒトが多いのだ。距離を措くことのむずかしさせつなさもどかしさややこしさ、困難。

 

 距離感を持てないなら地平線を眺めるだけにするほうがいいんじゃないの?とか思って見たり、つぶやいてみたり。