GoogleMaps日本対応

ということでとうとう実装されたらしい。


Google Mapsで東京上空いらっしゃいませ - ITmedia NEWS

 Google Mapsの衛星画像は従来は米国限定だったが、このほど地球全体のデータを追加。ロンドンなど主要都市は詳細な画像が閲覧でき、東京もその一つだ。国内は鎌倉・江ノ島周辺や三重県四日市周辺も詳細に閲覧できる(編集部注:初出で「名古屋」としていましたが、正しくは三重県四日市周辺でした)。

 なぜに四日市?とか思いながらもさりげなく住んでみたいと思ってみたことのある都市ではあるので許可だ(四日市ぜんそくなどの公害対策やらで税金やらやまほど出てるんで、市民向けのプラネタリウムだの茶室だのが安く充実してるんだよね)。

 ということでさっそく見てみる。うーん、楽しい。地図を読むのって昔から好きだったんだよな。知らない街、知らない日常に触れると、自分の知っている世界が広がる気分、しませんか。

 擬似3D化をする技術(すでにあります)と組み合わさったら、鳥みたいに風景をクルーズできるかな。いらんものが写りこみそうだけどちょっとやってみたい。自由の女神の影まで見える解像度だもんなあ。