中国に日本語掲示板ができたそうだ。

 中国国際放送局のサイトに日本語投稿可能な掲示板が開設され、けっこう盛り上がってると聞いた。

 → http://jp.chinabroadcast.cn/

 で、見に行ってみた。うーんけっこう書き込みある。あるんだけど、なんか既視感あふれる内容ばかり。とげとげしいやり取りが中心になるのは、まあ現在の両国の関係を示している感じかも。
 なんにしても、どんな形であっても言葉でやりとりするのが続いているぶんには長い目でみればプラスだから中国国際放送局の姿勢はすてきだな。
 ただ、.cnドメインから外部や、その逆側って、けっこう検閲とか削除とかの話を聞くからなあ。どれだけこの掲示板が投稿の無差別削除やら、あるいは掲示板そのものの閉鎖されずに続くか、そのあたりが見所かもしれない。